味噌汁を飲みます

そんなに深く考えて書いていない twitter: siberiy4

2018-01-01から1年間の記事一覧

一応振り返る

後輩が振り返ってたし書く。 後ろを見る天才なので。 ただ、他の人が「記憶」を持っているのに、比喩ではなく僕は何も覚えていないので海馬があるのか怪しくなってきた。 2018、何があったといわれれば、何もしていなかった。が正しいと思う。 知っている単…

WSLにVSCodeをインストールして使ってみる

そのまんま、WindowsのVSCode、ちょっと不便だし・・・? 結果としては、私のPCでは不調なので使わない この前 yokanyukari.hatenablog.com こんなことをしたので、軽いWSL手に入れたし、GUIアプリも動くらしいし、やってみるかーと。 Windowsに入れているVS…

2018年12月25日 一軒家の使用感

一階の玄関スペースはドアで区切った廊下があって部屋を置く方がいい、熱容量のある石やタイルが玄関にあるので寒い。 さらにその冷気がダイレクトに階段を伝って二階に上がってくるのでダメ。 床暖: あるといい 食洗器: ビルドインは回転ファンが1つしか…

WLinux を Build してみた

この記事は、 OIT Advent Calendar 2018の24日目の記事です。 WLinuxをビルドした 僕の記事を読むより、公式のBUILDING.md読んだ方がいいです github.com なぜビルドしたのか Windowsのためにわざわざお金をかけたくなかった。 用意するもの Debian系のWSL、…

2018年12月8日 の虚無

まぁ、あと一週間なのでトラコンの勉強してました ネットワークわからないので。 復習とか補強のメモ VLAN( Virtual LAN ) デフォのL2/L3スイッチはブロードキャストを投げるとすべてのポートに投げてくれる。 VLANを設定して、インターフェースを割り当て…

部活の会計から退任した

題の通り僕が所属しているHxSコンピュータ部の会計から退任しました。 ので、最近思っていることとか。 そもそもHxSコンピュータ部とは 大阪工業大学情報科学部の文化部。 前期に言語入門やったりしている。 基本的に、Slackで気になるニュースを垂れ流すだ…

今日教わった経路情報に関するやつ

` telnet route-views.oregon-ix.net ` 経路情報全部が見れるCISCO機器に入れる

よさみなX250

https://item.mercari.com/jp/m51923469752/ https://item.mercari.com/jp/m81688034529/ https://item.mercari.com/jp/m73830730364/ https://item.mercari.com/jp/m98004829291/

Vagrant sshで permission denied が出続けて辛かった話

使用環境 Windows10 Pro(OSビルド:17763.55) Virtual Box version 5.2.22 r126460 vagrant version 2.1.2 ubuntuとのデュアルブート。 E:Ubuntuと、Windowsの共用。プログラムとかここに入れていた。 D:Ubuntu WindowsでVirtual Box + Vagrantを使おうと…

Vagrantでエラーが出続けて辛かった話

使用環境 Windows10 Pro(OS)

2018年の学祭の振り返り

2018/11/3に学祭があった OITの枚方キャンパスの学祭 フリマと、研究室の自己紹介的な出し物、10ほどの屋台が並び、一つの屋外ステージでライダーショーや、 あまり知らない芸能人と見たことのある芸人が来る。みたいな地元のお祭りの強化版みたいな感じのも…

ホットケーキを作った

ホットケーキを作ったので備忘 卵:1つ(2つがいいかも) 牛乳:300ml 粉:200g 卵白を泡立てる。黄身は残しておく。 ちょっと牛乳を足す 粉をふるいにかけてボウルに入れる。混ぜる ちょっとずつ牛乳を足しつつ混ぜる(だまをつくらないように牛乳は入れたす…

今更、情報科学若手の会に参加した感想

10月の6日から8日まで若手の会に参加してきました。 お家のお引越しがあり、遅れてしまったことでずるずる遅れてしまいました・・・。 このイベントを知ったきっかけとしては、がみ先輩がこんなのありますよと告知していたところで知りました。 今回の参加し…

2018年9月21日 Ubuntuの整備

Ubuntu18.04 LTSで「日本語入力」する方法-日英キーボード対応 qiita.com GitHub - nana-4/materia-theme: A Material Design theme for GNOME/GTK+ based desktop environments sudo apt install materia-gtk-theme snwh.org teakを入れ忘れないように 最終…

2018年9月20日 Ubuntuが選ばれました

CentOSでグラブカスタマイザーがまともに動いてくれなかったので、Archに乗り換えようとしたら、EFIが汚すぎるせいでできなかった。 諦めてUbuntuをインストールした。 WiFiやBluetooth周りで毎回死ぬのだが、今回はそれなりにうまくいってくれたようだが、 …

2018年9月17日 LINE BOOT AWARDS 2018 ハッカソン@大阪 に参加した

人生初のハッカソン参加 LINE BOOT AWARDS 2018 ハッカソン@大阪 に9月16・17日とチーム「Internal Server Error」として参加してきました。 人生初のハッカソン+スキルセットの少なさからなかなか緊張しました。 一応、事前に先輩&同期とチームを組んでい…

2018年9月10日 一人無能コンあーけーどバトル firewallの設定を忘れないでね

! aaa new-model aaa session-id common aaa group server radius ForDot1X server-private 192.168.0.2 auth-port 1812 acct-port 1813 timeout 1 retransmit 1 key cisco aaa authentication dot1x default group ForDot1X dot1x system-auth-control aaa …

2018年9月7日 さよならarch

ぽぬぽぬ: systemd-bootを使ってみる systemd-bootのconfを書くときに必要なやつ。 arch使うなら必要? 結局、archはGDMを入れたがGNOMEが死んでいて使い物にならなかったので、さようならした。 ちなみにこの現象は数回起きているので、相性の問題かなぁと…

2018年9月6日 何もわからん

IPCPでアドレスを配布するローカルプールアドレスの設定は、グローバルコンフィグレーションモードで次のコマンドを入力します。 (config)#ip local pool {<pool-name> | default} <start-ip-address> <end-ip-address> そして、アドレスを配布する対向ルータが接続されるPPPインタフェースでローカルプー</end-ip-address></start-ip-address></pool-name>…

Windows10のシステムロケールをUTF-8にするとTera Termのタスクバーが文字化けする

Windows10では、ベータではあるがシステムロケールをUTF-8に変更できる。 shift-jsからUTF-8に変えられることは喜ばしい。 しかし、一つ欠点がある。 Tera Termを日本語で利用していたのだが、タスクバー部分が文字化けを起こしてとても使いづらいのである。…

minecraft 1.7.10 部サバ

RAM 32GBのVMを使って建てる sudo apt update mkdir minecra_forge_1710 cd minecra_forge_1710/ sudo apt-get install openjdk-8-jre curl -O https://files.minecraftforge.net/maven/net/minecraftforge/forge/1.7.10-10.13.4.1614-1.7.10/forge-1.7.10-1…

2018年9月1日 No sub

競プロわからん 精進したいなーと思いつつ体が動いていない無能なので厳しい。 タイピング 最近早くなってきたけど、ブラインドタッチができない 無能 進捗 そんなものはない、マイクラで忙しいのだ。 何のために生きてるんですか

僕のスマホ Huawei honer9 レビュー

今年の五月からHuaweiのhoner9を使用している。 もうそろそろ使用し始めて3か月になるのでレビューを書きます。 一応、以前使用していたスマホは、 arrows RM02、iPhone 5s、arrows M03です。 使用感の基準としてはこれらのスマホになることをご了承ください…

2018年8月12日 おふかい

おさしみ界隈オフ会した。 つるえもんさん、どんちゃんさん、せんこーさん、きくちさん、おさしみ、僕で難波に魚介系を食べに行った。 僕はお寿司を食べて、みずたまの人達にお金をとても多く出してもらった。 お寿司はおいしかったです。ゴチになりました。…

2018年8月9日

明日でとりあえず夏のゼミの勉強会(NBC)は終わる。 NBCが終われば、課題が渡されるのでこれからが本番なのだが・・・。 帰ってきてからぼんやりとスマホを眺めている間に時間がとても過ぎていて困る。 圧倒的進捗・・・・は、どこへやら。 土曜日はがっつり…

2018年8月7日

ゼミの勉強会が難しい、何が難しいといえば、全くの初心者の人にしゃべりの下手な僕が教えることである。 明日からはしっかりググってもらうようにしてもらおう。 明日は、ルーティングのちょっと先っぽい? 一応、ノートはGitHubにのせている github.com 今…

2018年8月5日 abc104とか

今日は、お休み、朝からゲームで消費したり、来客のために片づけをした。 ニューラルネットのお勉強をしようと思って本を読んだが全然集中できず。 Twitter見てたらABCの時間だった。 Aはそれなりに早く解けたが、BのWAが取れない。 つらくなって、ランニン…

2018年8月4日 KNTWの片づけ

参加者だったはずなのに、KNTWの片づけを手伝ってきました。 先輩に交通費貰ってしまったので手伝った。 前日の夜に何もせずに寝落ちしてしまって、朝7時に起床した。 普段大学がある時もこれぐらいに起床できればいいのに。 枚方での機材片づけを手伝って終…

2018/08/03 ワークショップに参加してきた

関西ネットワークトラブルシューティングワークショップに参加してきました。 朝起きたら8時で少し焦ったけど、無事開始前に到着しました。 午前問は、問題文+質問で原因を予想するタイプ。 自分が考えた質問ならそれなりに回答に近付けそうなできだったの…

2018/08/02 夏休み

ようやく夏休みが始まった。 8/1はゼミの勉強会だったので実質今日から夏休み。 昨日の夜は全く寝付けなくてとても困った朝焼けを見てから就寝した。 11 時に起きてそこからゲームとかして、休みを楽しむことができた。 この前から遅々として進まない4年間の…