味噌汁を飲みます

そんなに深く考えて書いていない

ミラーサイトの作り方

動的に更新されるわけではない。 アーカイブっぽいものができる。 wgetでサイト全体をまるごとダウンロードする(認証後ページも) - Qiita wget --mirror --span-hosts --page-requisites --quiet --show-progress --execute robots=off --convert-links カレ…

nginxの設定

久しぶりに触ったらserver_nameのミスでドキュメントルートが変更されなかったので /etc/nginx/conf.d/ いかに.confファイルを作って下記みたいな感じで。 バーチャルホストも楽にできるなぁ server{ listen 80; server_name `学内ドメインとか`; location /…

2019年5月9日 遅刻と障子

どうも、希望したゼミが定員割れしたおかげでなかなか勉強会が始まりません。 今日も遅刻した。 どの日もバス一本分遅れて到着してしまう。 ちゃんと間に合わせるつもりで予定を立てるんですが、気づけば家から出る時間を過ぎたり、見積もりが甘かったりする…

VSCodeのInsiderの拡張、Remote WSLを使ってみたよ

Windows向けの拡張の話です。 結果から言うと、Windowsのエディタの最適解だと思います。 marketplace.visualstudio.com メリットとしては * 補完が速い : 僕のVSCodeはちょっと調子が悪いので、そのせいかもしれませんが補完が出るまでの遅延がほとんどな…

2019年4月19日 社会性の話

最近気づいたら週末が埋まっていて、なかなかリラックスできない。 さらに、三年生なのに毎日隙間アリ3コマずつ+一限分バイト(つまり一日中大学にいる)という構成になっているので厳しさが増している。 大学生っぽいけど、一日空いてないと難しくないですか…

2019年4月16日

三年前期なのに、約20単位の授業を取ってしまった。(一授業2単位) 授業が終わると、PC相談員のバイトなのでちょっと後悔している。 あと、PC相談員だけの給料だと銀行のお金が交通費で溶けていくのでなかなか精神を圧迫している。つらい 一応、必要に迫られ…

2019年4月7日

インターン応募課題をちょっとずつやっている。 必須課題と応用課題があるが、応用課題は面倒なので多分やらない。 必須課題は、dockerfileちょっといじってサーバに置くだけである。 そして、どうも感情をうまく扱いきれていないというか、精神的余裕を全く…

『Kubernetes完全ガイド』著者によるDocker/Kubernetesハンズオン ~基礎勉強会~ Vol.2に行ってきました。

何に行ったのか サイバーエージェントさんのインターン、『Kubernetes完全ガイド』著者によるDocker/Kubernetesハンズオン ~基礎勉強会~ Vol.2に参加してきました。 出来立てほやほや?のAbema Towers セミナールームで行われました。 www.cyberagent.co.j…

受験を振り返る

懐古厨なのでそのうちまた振り返る。 今はあまり賢くない大学生をしている。 もとから賢くないのろまの話。 高校は偏差値60~みたいなところで、東大、京大も毎年何人か行ってたような気がする。 何に使うのかわからない勉強が嫌いで宿題とかはかなり適当にや…

c++の勉強1

コンパイル時アサート static_assert(定数式, 文字列リテラル); 未定義動作を起こす式はコンパイル時定数になれないので、テストケースが未定義動作を含まないという保証がつくのが特徴的— いなむ(みたま) (@mitama_rs) 2019年2月27日 未定義動作のお守り …

2019年2月25日 私は労働しない・できない?

ちょっと早いけど、今日の話。 どうも規則正しい生活ができずに体がだるい。 生活が難しすぎる。 さらに言うと、ひとと合わないので社会性が保てていないように思える。 近所の無料勉強スペースに行ってみたけど、案外集中できてよかった。 たまに、小学生が…

2019年2月24日 近況報告

春休みに入って二週間ぐらいなので。 大学がないので無職の二週間です。 ゼミ課題 二年生程度には調べられたと思う。 ネットワークわからないし、サーバのチューニングもできない。 いい資料があれば教えてください・・・。 ゲーム Apexと WoTが楽しくて時間…

SSH設定忘れてた

eng-entrance.com webkaru.net

caddyインストール

wget https://caddyserver.com/download/linux/amd64?license=personal -O caddy_v0.11.2_linux_amd64_personal.tar.gz tar -xzf caddy*.tar.gz caddy mv ./caddy /usr/local/bin caddyはcaddyコマンドをたたいたカレントディレクトリをサイトのルートとする…

2019年1月12日 第二回KNTWを終えて

もはや13日になってしまっているが気にしない。 ~~ 寝るまでが一日である。 ~~眠すぎて寝た 今回も私は無能を発揮したのでここに記したいと思う。 KNTWとは Kansai Network Troubleshooting Workshopの略。 去年卒業された先輩が起こしたOITTWを含めると三回…

一応振り返る

後輩が振り返ってたし書く。 後ろを見る天才なので。 ただ、他の人が「記憶」を持っているのに、比喩ではなく僕は何も覚えていないので海馬があるのか怪しくなってきた。 2018、何があったといわれれば、何もしていなかった。が正しいと思う。 知っている単…

WSLにVSCodeをインストールして使ってみる

そのまんま、WindowsのVSCode、ちょっと不便だし・・・? 結果としては、私のPCでは不調なので使わない この前 yokanyukari.hatenablog.com こんなことをしたので、軽いWSL手に入れたし、GUIアプリも動くらしいし、やってみるかーと。 Windowsに入れているVS…

2018年12月25日 一軒家の使用感

一階の玄関スペースはドアで区切った廊下があって部屋を置く方がいい、熱容量のある石やタイルが玄関にあるので寒い。 さらにその冷気がダイレクトに階段を伝って二階に上がってくるのでダメ。 床暖: あるといい 食洗器: ビルドインは回転ファンが1つしか…

WLinux を Build してみた

この記事は、 OIT Advent Calendar 2018の24日目の記事です。 WLinuxをビルドした 僕の記事を読むより、公式のBUILDING.md読んだ方がいいです github.com なぜビルドしたのか Windowsのためにわざわざお金をかけたくなかった。 用意するもの Debian系のWSL、…

2018年12月8日 の虚無

まぁ、あと一週間なのでトラコンの勉強してました ネットワークわからないので。 復習とか補強のメモ VLAN( Virtual LAN ) デフォのL2/L3スイッチはブロードキャストを投げるとすべてのポートに投げてくれる。 VLANを設定して、インターフェースを割り当て…

部活の会計から退任した

題の通り僕が所属しているHxSコンピュータ部の会計から退任しました。 ので、最近思っていることとか。 そもそもHxSコンピュータ部とは 大阪工業大学情報科学部の文化部。 前期に言語入門やったりしている。 基本的に、Slackで気になるニュースを垂れ流すだ…

今日教わった経路情報に関するやつ

` telnet route-views.oregon-ix.net ` 経路情報全部が見れるCISCO機器に入れる

よさみなX250

https://item.mercari.com/jp/m51923469752/ https://item.mercari.com/jp/m81688034529/ https://item.mercari.com/jp/m73830730364/ https://item.mercari.com/jp/m98004829291/

Vagrant sshで permission denied が出続けて辛かった話

使用環境 Windows10 Pro(OSビルド:17763.55) Virtual Box version 5.2.22 r126460 vagrant version 2.1.2 ubuntuとのデュアルブート。 E:Ubuntuと、Windowsの共用。プログラムとかここに入れていた。 D:Ubuntu WindowsでVirtual Box + Vagrantを使おうと…

Vagrantでエラーが出続けて辛かった話

使用環境 Windows10 Pro(OS)

2018年の学祭の振り返り

2018/11/3に学祭があった OITの枚方キャンパスの学祭 フリマと、研究室の自己紹介的な出し物、10ほどの屋台が並び、一つの屋外ステージでライダーショーや、 あまり知らない芸能人と見たことのある芸人が来る。みたいな地元のお祭りの強化版みたいな感じのも…

ホットケーキを作った

ホットケーキを作ったので備忘 卵:1つ(2つがいいかも) 牛乳:300ml 粉:200g 卵白を泡立てる。黄身は残しておく。 ちょっと牛乳を足す 粉をふるいにかけてボウルに入れる。混ぜる ちょっとずつ牛乳を足しつつ混ぜる(だまをつくらないように牛乳は入れたす…

今更、情報科学若手の会に参加した感想

10月の6日から8日まで若手の会に参加してきました。 お家のお引越しがあり、遅れてしまったことでずるずる遅れてしまいました・・・。 このイベントを知ったきっかけとしては、がみ先輩がこんなのありますよと告知していたところで知りました。 今回の参加し…

2018年9月21日 Ubuntuの整備

Ubuntu18.04 LTSで「日本語入力」する方法-日英キーボード対応 qiita.com GitHub - nana-4/materia-theme: A Material Design theme for GNOME/GTK+ based desktop environments sudo apt install materia-gtk-theme snwh.org teakを入れ忘れないように 最終…

2018年9月20日 Ubuntuが選ばれました

CentOSでグラブカスタマイザーがまともに動いてくれなかったので、Archに乗り換えようとしたら、EFIが汚すぎるせいでできなかった。 諦めてUbuntuをインストールした。 WiFiやBluetooth周りで毎回死ぬのだが、今回はそれなりにうまくいってくれたようだが、 …