味噌汁を飲みます

そんなに深く考えて書いていない twitter: siberiy4

2018年9月17日 LINE BOOT AWARDS 2018 ハッカソン@大阪 に参加した

人生初のハッカソン参加

LINE BOOT AWARDS 2018 ハッカソン@大阪 に9月16・17日とチーム「Internal Server Error」として参加してきました。
人生初のハッカソン+スキルセットの少なさからなかなか緊張しました。
一応、事前に先輩&同期とチームを組んでいましたが、プログラミングをあまりしていなかったのでとても不安でした。

一日目

今回は集合時間に間に合いました。 思ったよりも参加層が幅広くて驚きました。

始めのアイデアソンは4つほど考えて、一番無難なやつを清書しました。 清書したものは被りが散見されましたが、ほかのものは見られなかったのでそのうち一人で実装出来たらなと思っています。(できるのか?)

チームメンバーの二人がいいアイデアに選ばれていたので、どちらにするか悩みながらお昼を食べました。 無料でお弁当が出て、焼肉べんとうをいただきました。 とてもおいしかったです。

昼からは、先輩のアイデア「登山コミュケーションアプリ」(だったか)を作ることにして、役割分担しました。 僕は、kintoneの使い方をレクチャーしてもらったり、pythonで軽くPDFに文字を入れられたりしないか調べたりしていた。 最後にPythonにpillowがあっることを教えてもらったので軽く調べた。

結構疲れて、その夜は珍しくさっさと寝られた。

2日目

pillowを使って登山届の自動作成のプログラムを書き始めた。 文字を入れる座標をちまちま調べる修行を行った。 簡単なのはいいんだけど、なかなか面倒だった。 ストレスのないデータ入力を考えられなかったり、座標を調べるのに結構時間がかかって終了までに実装できずに終わってしまった。

懇親会は飲み物とピザなどの食べ物が出ましたが、どれもおいしかった。

全体的な感想

初めてのハッカソンで怖かったですが、楽しく参加できた。 スタッフの方々がとてもやさしく親身になってくださってとてもありがたかった。 グループで何か作って出すのでとてもやった感が感じられてよかった(読み返せば何もしていない)。

刺激は与えられたので、明日からも頑張って生きていきたい。