味噌汁を飲みます

そんなに深く考えて書いていない twitter: siberiy4

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

心理学 出題部分

2. 知覚と認知 知覚的群化 視野の名簡易多くの図画同時に成立した場合、それらはバラバラのものとしてではなく、いくつかのまとまりとなって見える。 このまとまりのことを言う。 群化の要因 近接 類洞 閉合 よい連続 よい形 共通運命 経験 幾何学的錯視 実…

心理学 出題部分

2. 知覚と認知 知覚的群化 視野の名簡易多くの図画同時に成立した場合、 それらはバラバラのものとしてではなく、 いくつかのまとまりとなって見える。 このまとまりのことを言う。 群化の要因 近接 類洞 閉合 よいれんぞく

getkadaiが嫌な人にwindows向けのターミナルソフトを書いておく

弊学では今年の一年生からPC必携になり、後期C 演習はじぶんのPC ですることになったようです。 前回は、getkadaiするが、GUIエディタを使うために、ディレクトリの位置について記事を書いた。 ちらほら、'getkadai'をしたくないという声が聞こえたので、使…

2018/0718 平成最後

このまえ、久しぶりに歌を聞いて泣いた www.nicovideo.jp もう平成が終わってしまう。 何かの区切りがあると、時の流れを感じて切なくなってしまいませんか? 音質 前から思ってたんですが、スマホより圧倒的にPCの方が温室がいいので、音楽を聴くときはPCで…

2018/07/16 今日のガバ

テスト 明日は通信ネットワークのテスト、何も勉強していないが果たして・・・ vagrant vagrantfileをいじった後、 vagrant reloadしないことに気づいていなかったことが分かった。 そりゃ、設定が反映されないですね。 ついったー これは本質情報なのですが…

今日のガバ 2018/7/15

VMのネット VMを立てて勉強しようと思ったら、ネットワークインターフェースをupし忘れていました。ガバ なくした この前イヤホンをなくして、ヘッドホンで通学しています。 嵩むで邪魔です・・・。 さらに、ロジの青ボールマウスをなくしてしまったので、生…

弊学のC演習のプログラミング環境

1年後期C演習のプログラミング環境を適当に触ったので感想を書いてみる。 適当に触ったので、間違っている部分があれば申し訳ない。 最初にまとめておくと、 授業のプログラミング環境は作れるが、自分のプログラミング環境はできないので、別に環境もつくっ…

jQueryのajaxでhtmlを取得する

授業でajaxを使ってサイトを作る必要が出たのでしらべてみた。 体系的にわかりやすくサンプルが置いてあるものがなかなかなかった。 そしてようやく苦労して見つけた。 qiita.com 今回参考にさせていただいたのは「.load()の使い方。」 ただし、少し前のもの…

ICPC2018国内予選 参加記

今日は、ICPC2018に参加してきました。 チームメンバー koajiくんとガミ先輩とKitaceというチームで参加しました。 参加まで 記録的な大雨の影響で参加を危ぶんでいましたが、三人とも無事に大学に集合できました。 こんな時にも走ってる京阪すごい…。 準備 …

VSCodeで使っているWSLのデフォルト起動シェルをBashからzshに変えたい

このまえから、WSLでzshを使い始めました。 全然カスタマイズしなくても使いやすいので、これから使っていきたいなーと思っていました。 多分、WindowsでVSCodeを使っていればこのような設定になるかと思います。 "terminal.integrated.shell.windows": "C:\…