味噌汁を飲みます

そんなに深く考えて書いていない

ICPC2018国内予選 参加記

今日は、ICPC2018に参加してきました。

チームメンバー

koajiくんとガミ先輩とKitaceというチームで参加しました。

参加まで

記録的な大雨の影響で参加を危ぶんでいましたが、三人とも無事に大学に集合できました。 こんな時にも走ってる京阪すごい…。

準備

PCは僕のThinkPad、キーボードも僕のmajestouchの赤軸、ディスプレイは研究室47型といった感じで用意しました。

f:id:yokanyukari:20180706234024p:plain

マスコットは、ぬいぐるみが用意できなかったので食玩Ζガンダムです。 f:id:yokanyukari:20180706234223p:plain

おかしなどはがミ先輩が用意してくださいました。

開始

問題をすぐ印刷してAを僕が解きました。 簡単すぎてとても不安になった。ABCのAみたいな難易度でびっくりした。 ちなみに、一度提出するときに問題を選択し忘れていて後輩に負けた。

開始10分

Bをkoaji君、Cを僕とがみ先輩で挑戦した。 Cを読んだところ、与えられるのが数字一つだけというのを見てDPとかそういうのっぽそうと感じた(正しく表せてるのかは知らない)。 Bをkoaji君が書き始めてたけど、なかなか辛そうだった。

開始一時間

一度koaji君とがみ先輩が交代してがみ先輩がCを書き始めた。

開始一時間半

とりあえず,Cの全探索を僕が書いた。 遅すぎて話にならなかったので、予測は正しかったなーとkoaji君に交代。

後は、無限にこれを繰り返していてつらかった。

結果

1完でだいぶ順位も低かったです。 模擬予選では2完できたので、いけるかなーと思っていたのですが、甘かったようです。 来年はもっと解けるように精進したいと思いました。