味噌汁を飲みます

そんなに深く考えて書いていない twitter: siberiy4

髪の毛をサラサラにする

今回は胡散臭い話をします。 最近、切れ毛が多かったのでまともな手入れをしようと思い立った。 以前していたことを思い出すため書き留める。

手入れと言っても、わざわざクリームを買うなど金をかけたくないので風呂の入り方の話をする。

まず、髪を洗います。 シャンプー+リンスか、シャンプー+トリートメントで行いましょう。 リンスインシャンプーは良くないと思います。 すすぎ残しがないように丁寧にすすいでおく。

後は普通に風呂に入る。

ここからを大事に。 風呂から出る前に、髪を冷水ですすぐ。

すすいだらできるだけタオルで水分をふき取る。 早く拭くためにガシガシするのはNG。 丁寧にふき取りましょう。

拭き取り終わったら、ドライヤーの温風でさっさと乾かす。 手で梳けるぐらいに乾いたら冷風に切り替えて髪の毛を冷ます。 冷めたと思ったら終わり。

要は、風呂から出たらできるだけキューティクルを閉じるようにする。 寝癖が治りやすくなるのでよかった。