味噌汁を飲みます

そんなに深く考えて書いていない twitter: siberiy4

いたわりについて

この記事は,大阪工業大学 Advent Calendar 2021の1日目の記事です.

アドベントカレンダーについて

アドベントカレンダーは久しぶりに参加するので、技術的なことと迷ったが、技術はこっちの刺身たんぽぽ同好会で書くことにした。

はじめに

どうも、Siberiy4(@siberiy4)です。

コロナ で外出することもなく 、PCで課題をするため長時間座り続ける人が多いかと思います。
さらに、通学がないことによって衰える体、乱れる生活習慣に、使いづらくてストレスのたまる家のデバイス環境。
大学生は若い(けど運動しないし、食生活・生活規則は乱れてる)

最近の僕の体調不良と、おうちの環境の改善とアドバイスをかければと思います。

私の体調不良

私は労働もせず、友達も少な目でストレスを逃がすのが苦手な人間である。
しかし、週1,2回2~3kmのランニングにほぼ毎日 散歩をしていたにも関わらず生活習慣などによって体調を崩したわけである。
一覧を挙げていこうと思う。

帯状疱疹

体の中に潜伏していた 水ぼうそう(ヘルペスウィルス) が再活動する。
大抵は免疫が衰え始めた年齢の人が発症するため、グーグル検索では「80歳までに約3人に1人が発症?」、「50歳から気をつけたい 帯状疱疹」などの中高年向けの文言が踊る。
医者曰く俺は、過度のストレス・不摂生による免疫低下 だろうという話である。

帯状疱疹の症状

  • 皮膚表面は痛くない
  • 皮膚の中の神経がビリビリ痛む
  • 背もたれに背を預けるたび痛い
  • 体が冷えると腕の先まで痛い
  • 常時痛むのは1週間ほど
  • 1か月経過しても、冷えると少しピリピリ痛い
  • とにかく痛みが引かない

発症時に痛みはなく、入浴時に何かできてる!と撮った写真が下のもの。
検索で出てくるものほどひどくはない。

これをクリックすると患部(汚い肌の画像)が見れる
f:id:yokanyukari:20211201173029j:plain

二か月ほど経過したがいまだに寒さで痛む。

出血が止まらない

僕は少し前まで親が買ってきた1万円以下の椅子に座っていた。

割とつらいところが多くて

  • クッション性がほとんどない
  • 背もたれの形状が悪いせいで座りにくい
  • ネジをしっかり締めても出来が悪いのかぐらつく

クッション性の悪さと、背もたれで悪い姿勢になるためお尻に体重が乗るようになる。

そうなると、トイレでトイレットペーパーを使用するたびに赤くなっているわけである。さらには患部が歩行時に擦れたり、座って圧がかかったりすると痛む。
背もたれを取って、座面だけにもしてみた。残念ながら、座面の形状も体に合わなかったらしく座り続けることがかなりつらかった。

椅子を変えてからは、腰も椅子もほぼ痛まずトイレットペーパーも赤くなりません。
椅子って大事なんだなと痛感しています。
楽に座れるので作業時間も伸びましたし、お尻のつらさから布団にPCを持ち込む必要がなくなったのでストレスが減りました。

まとめ

あげるときりがないわけですが、睡眠時間をしっかり確保して日付が変わるまでに寝るように整えておくのがよいと思いました。

揃えるとよさそうなデバイス

多少強引な展開ではあるが、自室における作業のストレスを緩和するため、導入しておくとよさそうなものを紹介する。

椅子

今の椅子を使っているときに、どこかしら痛みを感じる場合は買い替えたほうがいい。
他業種に就職しない限りはデスクワークが付きまとうので、ヘルニアなどになれば仕事に支障をきたすためできれば早めに買うとよいのではないだろうか。

ヘッドレスト・アームレストの有無、腰の支え方、座面の形、材質などできる限り現物に座って確かめるとよい。
ゲーミングチェアは座り方を間違えると腰が痛くなるのでオフィスチェアのほうが

人が使ったことが気にならない人は、オフィスバスターズなどで中古を買うとよいかもしれない。

高い椅子

予算制限のない人向け

オカムラのバロンやシルフィー、

okmeba-cls02-2016498612.ap-northeast-1.elb.amazonaws.com

okmeba-cls02-2016498612.ap-northeast-1.elb.amazonaws.com

関家具のエルゴヒューマンなど

www.ergohuman.jp

シルフィーはインターンで一か月座ってましたが、きれいな姿勢で背もたれに座ることができたのでとてもよかったです。

そこそこの椅子

イトーキ サリダ

最近ネットで見かけたよさそうなやつ。
レビュー調べてないです。 www.amazon.co.jp

イトーキ トルテR

隣の研究室の平研究室で使ってるやつ。
かなり座り心地がよい。

www.itoki.jp

その他ゲーミングチェア

AKRacing、DXRacer,Contieaks、はよさそう。
つくもなどのPC販売ショップでおいてるので、見るとよさそう。

安い椅子

とにかく安く抑えたい人向け

注意点

安い椅子はそれなりクオリティのものもあるのでしっかり調べること。 安い椅子で逆に腰を痛めた人もあり。(GTRacingを買って数名が痛めたのを観測) 体に合えば何の問題もないが。
以下は、多分GTR〇cingの分解動画。

ここクリックで分解動画折り畳み

ドン・キホーテ x 関家具 ゲーミングチェア

二万円で買えるゲーミングチェア。ドン・キホーテにて取り扱いだが店舗が限られている。

www.sekikagu.co.jp

Habadaオフィスチェア

一万円で買えるオフィスチェア。
僕もゼミで使っているが座りやすさ、クッション性は申し分ない。

ただし、椅子の上に立つなど重いものをのせると、足の固定ボルトがクッションに貫通して太ももで感じられるようになるので注意。
つまり、耐久性が不安。

www.amazon.co.jp

ディスプレイ

ノパソの小さい画面では目が疲れるので、21インチFHD以上のディスプレイを買うといいと思います。
ゲームする予定があるなら、144Hz出て応答速度(GtoG)が1ms以下を買っておくとよさそう。

ディスプレイ購入後でいいのですが首が疲れるので、ディスプレイ台や ディスプレイアームは買ったほうがいいです。

マウス

作業用とゲーム用は別ですが、作業用について。
僕はボールマウスを使っていてLogicoolの M575というものを使っています。 腕を動かすことなく操作できるので怠惰な僕はこれなしに生きられません。

www.amazon.co.jp

キーボード

キーボードは打ち方によって好みが変わるものだが、大半の人にとっては文字が打てればいいものである。
そういう人には500円のキーボードでよいと思うが、 たくさん文字を打つなら疲れてくるためいいものを持った方がよい。

キーボードの機構の種類としては

  • パンタグラフ : ノパソのキーボード
  • メンブレン : 安いやつ。中のゴムを押すので、ゴムの反発を超えると柔らかい
  • カニカル
    • クリッキー :カチカチなるやつ。反応を過ぎればメチャ軽
    • リニア :最初から最後まで同じ重さ
    • 静音リニア : 最初から最後まで同じ重さ。 底打ち時にクッションが効く
    • ロープロファイルリニア :
  • 静電容量 : スコスコ。反応点を過ぎると軽い。

カニカルは大体1万円から2万円。静電容量は3万円ぐらい。

Majestouch Convertible 2 HAKUA Tenkeyless 静音黒軸

僕が使っているのは Majestouch Convertible 2 HAKUA Tenkeyless 静音黒軸。
カニカルの静音リニア。最初から最後まで同じ重さ。 底打ち時にクッションが効くため強めに打鍵を強くする僕が一番疲れにくい。HHKBなどの静電容量もかなり疲れにくいが、静音黒のほうが底打ち時のクッション性が高い。

www.amazon.co.jp

Majestouch シリーズは光らなくて様々なメカニカルを選べるのはお勧めです。 www.diatec.co.jp

こういうのとか

こういうのとかも綺麗で素晴らしい

www.amazon.co.jp

東プレ リアルフォース

静電容量の最高のキーボード。

www.amazon.co.jp

www.realforce.co.jp

LEOPOLD FC660C

東プレが作っている 静電容量ミニキーボード

www.amazon.co.jp

HHKB

プログラマが大好きHHKB。東プレの静電容量です。 配列が特殊なので、苦手な人もいるみたい。

www.pfu.fujitsu.com

その他

カニカルはゲームデバイスメーカーからたくさん発売されていて、メーカー独自のものもあるので選ぶのは大変かも。
ヨドバシとかで触るといいと思います。

リニア(赤軸、黒軸)、静電容量(HHKB)、静音リニア(静音黒軸)のキーボードは所有しているので、試打したければ声掛けください。

さいごに

いかがだったでしょうか。
特に健康になる方法はわかりませんでした。