味噌汁を飲みます

そんなに深く考えて書いていない twitter: siberiy4

『Kubernetes完全ガイド』著者によるDocker/Kubernetesハンズオン ~基礎勉強会~ Vol.2に行ってきました。

何に行ったのか

サイバーエージェントさんのインターン、『Kubernetes完全ガイド』著者によるDocker/Kubernetesハンズオン ~基礎勉強会~ Vol.2に参加してきました。 出来立てほやほや?のAbema Towers セミナールームで行われました。

www.cyberagent.co.jp

軽くDockerの基礎に触れた後、kubernetesを触っていくものです。

申し込み

サポーターズのイベントに行ったときにサイバーの方から送られてきたメールで開催を知りました。
大学の先輩が一回目に参加していて、解説も本もわかりやすいからとてもよかったよというお話を聞いていたので応募しました。
交通費・宿泊費が出るということで関西に住んでいる僕はこれがなければ応募できなかったです。
Git HubとQiitaを書いて、部活でkubernetes触るつもりです!って書いたら通りました。

講座

本もお話も説明が丁寧で、つまずくところはほとんどなかったです。
少し疲れで頭が働かなかったからか、呑み込みが遅いときはありましたがおおむね理解できた気になっています。 4~5人に一人のメンターさやがついていて、分からないところはすぐに聞けるし、演習の時はそれぞれ進捗の確認に回ってくださったので、疑問はすぐにつぶせました。 さらに、お菓子や飲み物の提供があったために脳のエネルギー切れが起こらなかったところもとても大きかったと思います。 今回の参加者はインフラの人よりアプリ側の参加者が多かったと思います。(インフラ側なら自発的に触ってるかもしれない)

その他

メンターのインフラの方々が部署が違うのにとても仲がよかったのが印象的です。 今回はGKEを使ったハンズオンでしたが、僕が使うとすればオンプレです。 オンプレのkubernetesに関しての質問をメンターさんに投げたところ、丁寧な回答が返ってきて、知識の広さを感じました。

今回で感じたこととしては、自分の習得、整理の速度が遅いので、何かしら改善法を探そうと思います。 また、自宅でしっかり勉強したいのでデスクトップPCを買うべきだと思いました。 どうにかして技術系のバイトを見つけたい、、、

もし Vol.3があれば後輩に勧めたいと思います。 出来れば、kubernetesの使い方の先を扱った Level 2が開催されると嬉しいです。

とても楽しいハンズオンをありがとうございました。